Apple Care for Mac

11月に購入した我が家のMacBook Pro、 Apple Careを付けるべきかどうか悩んでいる間に、 初回起動から1ヶ月過ぎてしまった。汗 ヤマダ電機で購入した際には、 初回起動から1ヶ月でApple Careを付帯できる権利が無くなるとのこと。 購入時点では付帯せず。 理…

3本指ドラック&文字スクロール

macOS sieraの設定について。 デフォルトでは3本指ドラックでのウインドウの移動と範囲選択が無効になっている見たい。 設定 → アクセシビリティ → マウスとトラックパッド → トラックパッドオプションから、 『ドラックを有効にする』にチェックを入れて、…

キーボードカバー

MacBook Proに、キーボードカバー着けて見ました。 賛否ありますが・・・。笑 MacBook Pro(Late 2016 touch bar搭載モデル)用。 CrystalGuardMBって商品。 開封するとこんな感じ。 装着前。 装着後。 見た目、スモーキーになります。 FとJキーには目印のポッ…

音楽環境の整理@DS215j

NAS+音楽 の話。 今年の1月に導入したNAS、DS215jで音楽を聴ける環境を作りたい・・・ とか考えていたものの、PCが古かったこともあり、かなり放置してました。 が、PCを新調した勢いで、ようやく手をつけてみた。 結果、ほぼ上手くいったので備忘録。 (こ…

PCケース(バッグ)

MacBookのケース買いました。 DOGGiE BAG(ドギーバッグ) さんの15.0-15.4インチサイズ。 amazonさんから届きました。 MacBook Pro 15インチ(late 2016)には少し大きいくらい。 あまり持ち運びしないので許容範囲。 外はフェルト。 中は・・・何かしら貼って…

液晶シート

MacBookと同時に到着。 amazonで注文。 ¥3,240。 Retinaに保護シート(しかもアンチグレア!)ってどーなん? という意見もありましたが、 会社の MacBook(確か2013 pro)のRetinaは1年くらいでコーティング剥がれが出始めたこともあり、 また、何かしら食べ…

MacBook Pro 2016 到着♪

到着しました、我が家のMacBook。 11月6日に注文して、11月23日に展着。 注文時点でAppleのwebサイトでは3週間待ちだったので、 「年内に届けばいいかなぁ」っと気長に待ってましたが、 想定外に早い到着。 (キャンセル殺到してる??? 笑) 購入価格は、 …